Symfony2でのXATransaction

この記事は、PHP Advent Calendar 2014 - Qiitaの記事です。1年に1度くらい、「あー二相コミットしてーなー」って時、PHPエンジニアだとあるかもしれません。正直僕にはありません。 とはいえ、時々「二相コミット」って言葉聞きますが、どういうものかイマ…

IISとnginxステータスコードの変更

昔の携帯のオープンソーシャルとかで、プラットフォームのプロクシが間に入る場合などに、アプリケーションサーバが出力した400番台とか、500番台のステータスコードとかをエラー画面とともに200のステータスコード返したいというニーズがあったりする。で、…

Amazon Linux で s3cmd 使う時の注意点

そういうこともあるんだなーってメモ。 現象 s3cmdでcronに定期的にバックアップを取っていたが、ある日突然バックアップできなくなった 原因 バックアップを対象のファイルが1ファイルで5Gを超えていたため。s3は5G以上のファイルは、Multipart Uploadでア…

PHPでEnum型

AWSとかAmazonとかSOAPとかRESTなサービスのコードを書いているとPHPでEnum型とかをClassで表現したくなるわけです。 たとえばこんなイメージ

Macでphp.5.5.0beta2を気軽に試す

MacOSX で php5.5.0beta2 をいれるには、現時点で phpbrew が一番楽だと思うのでやり方をめもっておくとりあえず Homebrew 環境で気軽にいれるため Formula ファイルを書いてたのでそれをインストール ~# curl https://gist.github.com/cocoiti/5161690/raw/…

ウノウの昔話

この記事は、Unoh Advent Calendarの参加記事です。 夫(@cocoitiban)のブログを拝借して、エントリーします @no_ugat です。 今からかれこれ10年前、有限会社ウノウは高田馬場にありました。 私はその頃既にウノウにお世話になっておりましたので、 その頃…

入社と退社後の話

この記事は、Unoh Advent Calendarの参加記事です。ウノウという会社についてみんなでなんか書いてみようという企画。 ウノウ歴は長いので、エピソードは一晩くらいは話続けられるくらいは持っています。そんなものは酒飲みながら語ればいい話なのかもしれな…

ウノウラボの最後の記事を書いた人

本人いやがる気がするが、あえて書いちゃう。数年、誰も更新してなかったラボブログに再び火をいれた記事。「フォト蔵、そしてウノウラボ 」 http://labs.unoh.net/2012/07/photozou-with-unoh-labs.htmlに続いて、僕が書いた公開終了の記事。 「ラボブログ…

退職日記

6月末をもって、Zynga Japanを退職します。28日が最終日になります。いろいろ私事で立て込んでいるため、本来個別にご連絡したい方にも、ご連絡できてないですが、取り急ぎこちらでご報告させていただきます。ウノウ時代から足掛け6年いかないくらいだったと…

 効率的なWebアプリケーションの作り方

効率的なWebアプリケーションの作り方 ~PHPによるモダン開発入門作者: 小川雄大出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2012/05/26メディア: 大型本購入: 6人 クリック: 146回この商品を含むブログ (8件) を見る小川さんというか高橋さんというか、@fivestr さ…

PHP5.4 Advent Calendar 2011 18日目

この記事は 17 日目の@rskyさんに続いて、PHP5.4 Advent Calendar 2011 18日目エントリです。彼の朝はいつ開けるのでしょうか。さて、このAdvent Calenderではそーだいさんの記事に続き2回目になるhtmlspecialcharsネタ。 そもそもそんな一つの関数に 2回も…

ランチ

サンドイッチおいしいです。(一人でくってます・・・) ちなみにサンドイッチは配られたものです。午後の部ですが当初予定されてた発表者のビザがおりず当初の予定とは違う方が話しています。 Contributing with Git : Reducing the frictions of Open Sour…

Apostrophe: a Symfony-powered CMS your clients will love(Tom Boutell)

http://window.punkave.com/2011/02/08/liveblogging-symfony-live/symfony1.xベースのCMS(というか、symfony plugin)Apostropheの紹介、ジェネレータでテンプレートとか作るタイプのものに見える。 Symfony2.x系だとほぼすべての部分が作り直しになるはず…

Unit-testing a guide to writing clean, testable code that will be easy to maintain and extend(Bulat Shakirzyanov)

http://joind.in/2593 http://www.slideshare.net/avalanche123/clean-code-5609451 流行りのUnitTestなどについてよいコードの指針とかの話があった。Jenkinsについても(このほかの発表でも文言でてきた)語られていた。

The path to Symfony in the USA(Dustin Whittle)

http://www.slideshare.net/dustin.whittle/the-path-to-symfony-in-the-usa 氏によるSymfonyの歴史と今後の話 symfony 1.x や Symfony 2.x の歴史や機能面については、散々いわれているので省きますが体制を作るという点で、githubへ以降したことが印象負荷…

Symfoy Live 1日目

SymfonyLiveにきています。

symfony live 一日目

サンフランシスコで開かれているsymfony liveに来ています。 といっても英語できるわけじゃなくて、yandodさんに連れて行ってもらってる感じです。 ちなみに、彼はかなりsymfony liveの中の人たちと顔みしりって感じがしてすごいなぁと思った。ゴールデンゲ…

ウノウ4年おわった

ウノウに入って4年がたったようだ。 今のところやめる予定は無いがTeZynga Japanにかわるかもしれないとのことで、ウノウでの4年間終わりなのかもしれない。 しかし、とても面白い4年だった。 できごと 面白かったことをぱっと思いつくだけで3つあげると ラ…

昨日ふとしたきっかけで、simplateの作者の方がお亡くなりになってたことを知った。もともと、進行性の病で引き継ぎ先を探していたことはしっていて、僕自身はというとスキルの問題とsimplateそのもの利用してないこと、また立候補者がいたことがあってみて…

ユニットホスティング

僕が勤めているウノウと同じビル内にあるDinoさんがだいぶ前に始めたサービス。 そういえばだいぶ前に宣伝してくれっていわれてたのを忘れてた。いわゆるEC2みたいなものだけど、かなりと敷居が低いのでいいと思っている。 申し込みがえらい簡単 サーバを設…

第50回PHP勉強会参加しました

取り急ぎ発表資料をPDFであげておきます。 http://cocoiti.com/docs/phpstudy-50-cocoiti.pdf 個人的な思いとしては PHPerがオープンソーシャルにどんどん参加してもらって、ライブラリとかがバンバン公開されて、より本質的なサービスに近いコードを書くだ…

sfTwigPluginのサンプルコード書いた

夜21時くらいからはじめてこんな時間までかかってしまったが、sfTwigPluginをこういう風に使いたいなーってサンプルコードを書いてみた。http://github.com/cocoiti/cocowiki/眠いのであとでちゃんと書くが、要約すると、デザインにかかわるテンプレートファ…

sfTwigPlugin

php

連絡いただきました。 コードのほうは無事とりこ・・・まれず、よりエレガントなコードになりました。 http://github.com/henrikbjorn/sfTwigPluginそして気がついたら、ばんばん更新されるようになった。 エレガントすぎる。もともとその計画だったのかもし…

一日目 インストール

openpear が github にて公開となったので少しお手伝いすることにした。 とはいえまだ作業内容を自分の中でタスクとして落とし込めてないので、インストールから画面みれるところまで準備した。開発者は随時募集しているのでやりたい人はいっぱいいるとおも…

sfTwigPluginを弄ってる

Twigいいよ!とかいってたけど、それを使うフレームワーク書いてる精神的な余裕がなくなったので、symfony1.4と組み合わせて使えないかしらといいろごにょってみた。オリジナルはここのなんだけど10月くらいに更新をやめてしまってる。 http://github.com/he…

creoleのバグ

具体的にいうとMySQLのドライバの下記のあたり http://creole.phpdb.org/trac/browser/trunk/classes/creole/drivers/mysql/MySQLConnection.php /** * Roll back (undo) the current transaction. * @throws SQLException * @return void */ protected func…

ちょっといけてるArrayObjectあたりつかったリクエストクラス考え中

文字コード云々の問題含めてPHPでもrackのrequestクラスみたいなのほしーなーとざっくり考え中。とりあえず対応したい問題 (1) 文字コードのチェック (2) nullバイトの削除 (3) isset($_POST)とか書きたくない大まかにいうとこーいうイメージ(あくまでイメ…

文字コードのセキュリティ

ごめんなさいあからさまにいいっぱなし投げっぱなしです。 http://blog.ohgaki.net/char_encoding_must_be_validated http://www.tokumaru.org/d/20090914.html#p01 不正な文字列は + バリデータではじく + そもそも最初の入力時点でエラーではじいてしまう…

LLTVのフィーリングカップルでお話させていただきました。

全体として、私個人としては有意義な話をいくつかいただいたのだけど当たり前だけど彼女を作るまでにはいかなかった。 自分のモチベーションとしては、エンジニアであるないにかかわらず女性と働く時どういったロールをとるのがいのかというあたりを知りたか…

rpm作ってためしてみた

peclの拡張のtokyo_tyrantはとりあず、今のバージョンのNet_TokyoTyrantの倍は早い。 Net_TokyoTyrantは僕のソケットプログラミングに対する能力不足によるところが大きいと思う。、まだががんばれる余地は残ってる・・・と思う。ちなみにVMWare環境なのでTo…