ウノウの昔話

この記事は、Unoh Advent Calendarの参加記事です。
夫(@cocoitiban)のブログを拝借して、エントリーします @no_ugat です。


今からかれこれ10年前、有限会社ウノウ高田馬場にありました。
私はその頃既にウノウにお世話になっておりましたので、
その頃の話〜(中略)〜Zynga Japanへの移行期の体験について書きます。
記憶が曖昧になってきているので、事実と異なる部分があったりしても雰囲気が伝われば。


当時ゆめみさんのオフィスに間借りしており、
社内はほとんど見渡す限り男性で(それはウノウ全時代ほとんど同じかもしれませんが)、
女性は2、3名というITベンチャーらしい雰囲気で、
寝袋完備のため、朝行くと床に転がっている人がいたりいなかったり。


当時はウノウメンバーとしての人数がほとんど居ない状態で、
デザイナーとして入った人がPHPを書かされるという職場でした。
(しかもコーダー寄りというより紙とかグラフィック・エディトリアルデザインが得意な方)


そんなわけで、当時はエンジニアの会社・技術者が集まる会社といった雰囲気はなかったように思います。
他にも間借りしている人達がいたので、エンジニアさんは何人かおりましたが。
(だから男臭が、、)


また、一度社長にMTGに連れて行かれると「次回から対応お願いね(メイン担当者として)」
と急に仕事を全面的に振られたりしていました。
昔から思い立ったら即、というスピード感は戸惑う程にあったかもしれません。


その後ゆめみさんオフィス移転とともにウノウも馬場から引っ越すのですが、
私はそのデザイナーさん(夫の前のkeita@unoh)とその案件をそのまま引き取って独立してしまったので、
ここで一旦ウノウとお別れとなりました。


2010年1月に再び戻ってくることになり、再び同じメールアドレスを使う日が来ようとは夢にも思わず。
(だってちょっと副社長と会ってみてって言われたらそれが面接で、30分後には入社日が設定されちゃったんだもん…)


それから私は総務・人事・採用・経理等事務職として再び入社し、
Zynga Japan になるための移行業務が大変でしたが、
(大量の英語書類の次はオフィスレイアウト設計・移転!そして広報)
現在は写真共有サービス「フォト蔵」とともにデジタルガレージに移り、制作やってます。


PCサイト、リニューアルしたよ!写真おっきくなったよ!
iOSアプリもつくったよ!


ということで、容量枚数無制限、無料なのでフォト蔵をぜひ使っていただけると嬉しいです♪
http://photozou.jp/photo/show/2/17002431


最後に、ウノウ〜Zynga Japanでご一緒させていただいた皆様には大変お世話になりました。
特に社長であり17年来の友人である進太郎さんにはいろいろな経験を積ませていただき感謝しています。ありがとね!進ちゃん