2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の朝に遅刻しにくくなるライフハック思いついた

最近朝が寒くて、着替えるのが面倒でおきれなかったのだけど、偶然、パジャマを全部洗濯してしまって、なくなってこまってたあたりで新しいライフハックを思いついた。「次の日のズボンとシャツを着て寝る」これだと次の日、上着を着るだけで出社できるとい…

Java勉強

とりあえずよくわからないけど、Eclipseいれるといいらしいので、ダウンロードしてから寝ようとおもって、このページへ http://www.eclipse.org/downloads/いっぱいあってまよっちゃった

今日の勉強

今日は旅行で関西にいます id:shigeponとご飯たべたりコーヒー飲んでたりしました。 僕みたいに基本的にしゃべらない人間にたいして、id:shigeponのトークのさえというか聞き上手というか、そこらへんは素敵でした。 また、近いうちにお会いしたい感じ。

PHPSpotさんのダウンロードの記事

PHPEditorで有名な(単純に僕が使ってるだけだけど)PHPSpotさんの記事 http://phpspot.org/blog/archives/2008/02/phpdlphp.html趣旨は、Content-Lengthとかヘッダなんだけど、これをコピーして使おうとすると、大きいファイルだとほとんどの環境では動作し…

とりあえず叫ぶ

ノッキングオンの会議室使いたい!お題: PHP勉強会 内容: PHPで変態的なことをしてハァハァする 希望日時: 2月26日(木) 人とか:20人くらい・エンジニア・デザイナ・変態さん

何に使うか必死に考えてしまうPHPのモジュール

フィードを消費してたら、peclのモジュールにpythonとperlがあるのを思い出しました。 (ちなみに、id:rskyさんの記事を参考にしました) とりあえず、うごくのかなーとか軽く試して動いたのでインストール方法だけでもとりあえず公開してみます。 Python yum …

symfonyでキャッシュするとどれくらい変わるか

メモテスト環境で試しているので、正しくないかもしれません。 PHP 5.2.5 (cli) (built: Nov 21 2007 01:30:22) Copyright (c) 1997-2007 The PHP Group Zend Engine v2.2.0, Copyright (c) 1998-2007 Zend Technologies with XCache v1.2.1, Copyright (c) …

問題は静か過ぎるところ

サタデーコードフィーバー中

みんなお昼後はいってしまったのでお留守番中です雰囲気的にいうと、いつものウノウと同じくらい静かな感じです。 言語としては、Rails, ActionScriptが人気だけど別に集中はしてない感じ。基板もってきて、RSSリーダー作ってる人とかいて結構カオスかも。

2月22日関西にいくます

22日の夜、もし誰か暇してたら遊んでください。

Seam carving

Imagick2.0の作者のBlogであるMikko's Blogにて、ImageMagickにSeam carving用のAPIがあったから、10分でImagickにいれたよ!って記事がのってました。 僕が見たタイミングでは、まだCVS上にもあがってなかったようですが近いうちにコミットされるような気が…

最近レオパレスが話題なようですが・・・

我が家も、隣音がだだもれです。 やったね☆

comio.info失効した

引越しのごたごたがあって、普段つかってるメールアドレスのドメインが失効してました。 いわゆる転売な業者にとられたので、取り返せない & 取り返しません・・・。h 何か連絡あれば、gmail.comへメールお願いします。orz

CakePHP勉強会

運用周りとかの話にわりと興味を持っているため、参加予定です。 っていうか、定員になるのが早すぎる。

imagick 2.1.0 リリース

「add setImageAlphaChannel method」って、RCはただの飾りです偉い人には(ry それにしても精力的、peclで一番更新されてるんじゃないかなぁ・・・。

何気に4日も・・・

日記の更新をさぼってたことが判明。元気にいきてます。

PostgreSQL8.3

出たみたい。 いくつか、そそる要素はあるんだけど検証ふくめて見送り中。負荷でこまってないからなぁ・・。

Imagemagick Tricks

Amazon JapanでImagemagick Tricksを注文してみた。 発送が月末とかいわれた・・・・・・・。どこか別の所でうってるかなぁ。

日記のタイトルを次々とかえるメソッド

akkyさんの真似をしてつぎつぎとかえてみる。 今日もはてな市民になるためにほそぼそと。

このブログのタイトルを考え中

不能ラボだとなんかあまりにこう自分的に不憫で。 - 個々一番の無謀ラボ - からーいぺーじ(謎) - ここいち そのに - いまいち いや、本当いまいちだ。

phpでメッセンジャーにアクセスする拡張phpurple

phpurpleがよくみたら、PHP5.2系でも動くようになったことがわかったので試してみました。 (個人的には5.3で動かしてみてうごかなかったので塩づけしてた)基本的にはやり方は上記に書いてあることそのままやれば問題ないです。 インストール libpurpleをイ…

頭痛中

絶賛頭痛&肩こり中で、あまりコードかけてないんで、こねただけ

[php]関西の勉強会

もりあがったようでうらやましいです。 そもそも、関東のPHP勉強会も関西のがうらやましくてはじめたとからしいので(そのころは僕は参加してなかった)、すごくよさそうです。id:takagimasahiroさんの発表は、僕自身の知識が、PHPのマニュアル流し読みした…

[ひとりごと]mixiの上とかにでてくる求人系みて

時々思うんですが、キャリアアップ・スキルアップ・・てなんかあんまり好きな言葉じゃないかも。 自分を高める作業って当然必要だし、環境によって成長度も変わるのはそうなんだけど、その会社で、ものをつくっていく・・・っていうのが僕としては最大優先事…

にがつついたち

もう二月、早ければ花粉症とかの時期ですね! 2月はイベント盛りだくさん、日本中のかわいい過去現在未来にわたって心身ともに女性な同年代の女性は僕に告白するといいと思います。