phpでメッセンジャーにアクセスする拡張phpurple

phpurpleがよくみたら、PHP5.2系でも動くようになったことがわかったので試してみました。
(個人的には5.3で動かしてみてうごかなかったので塩づけしてた)

基本的にはやり方は上記に書いてあることそのままやれば問題ないです。

インストール

libpurpleをインストール

yum install libpurple libpurple-devel

インストール

svn co https://phpurple.svn.sourceforge.net/svnroot/phpurple/trunk phpurple
cd phpurple
phpize
./configure --enable-purple
make
make install

で先のサイトにあるコードを試してみてうごけば成功です。
個人的におもしろかったのが、拡張をphp.iniで読み込むように設定せず、dlで読み込んでるところで、「あーたしかに、cliで動かしてなおかつ、安定性とか疑問あるものは普段はよみこみたくないなー」と妙に納得してしまいました。

バージョンごとにえらくソースがかわっているので、正式にサービスとかで使うのはもうちょっと先(っていうかリリースしてないし)になりそうですが、皆様もつかってみてはいかがでしょうか。(謎のしめかた、だって人柱多いほうがいいんだもーん)

悩みどころ

とくに動作にはいまのところ影響ないんだけど

** (process:5214): CRITICAL **: x509_tls_peers_init: assertion `ret == 0' failed
libnm_glib_nm_state_cb: dbus returned an error.
  (org.freedesktop.DBus.Error.ServiceUnknown) The name org.freedesktop.NetworkManager was not provided by any .service files

** (process:5214): CRITICAL **: purple_url_encode: assertion `str != NULL' failed

のでる原因というかなにが誰がこれを出しているかもちょっと勉強しようとおもった。

ナニにつかうか

おもいつかない自分がいる。
とりあえずさっくり考えたところだけ

ちなみにタイトルがつりっぽいのは

仕様です