2009-01-01から1年間の記事一覧

sfTwigPluginを弄ってる

Twigいいよ!とかいってたけど、それを使うフレームワーク書いてる精神的な余裕がなくなったので、symfony1.4と組み合わせて使えないかしらといいろごにょってみた。オリジナルはここのなんだけど10月くらいに更新をやめてしまってる。 http://github.com/he…

creoleのバグ

具体的にいうとMySQLのドライバの下記のあたり http://creole.phpdb.org/trac/browser/trunk/classes/creole/drivers/mysql/MySQLConnection.php /** * Roll back (undo) the current transaction. * @throws SQLException * @return void */ protected func…

ちょっといけてるArrayObjectあたりつかったリクエストクラス考え中

文字コード云々の問題含めてPHPでもrackのrequestクラスみたいなのほしーなーとざっくり考え中。とりあえず対応したい問題 (1) 文字コードのチェック (2) nullバイトの削除 (3) isset($_POST)とか書きたくない大まかにいうとこーいうイメージ(あくまでイメ…

文字コードのセキュリティ

ごめんなさいあからさまにいいっぱなし投げっぱなしです。 http://blog.ohgaki.net/char_encoding_must_be_validated http://www.tokumaru.org/d/20090914.html#p01 不正な文字列は + バリデータではじく + そもそも最初の入力時点でエラーではじいてしまう…

LLTVのフィーリングカップルでお話させていただきました。

全体として、私個人としては有意義な話をいくつかいただいたのだけど当たり前だけど彼女を作るまでにはいかなかった。 自分のモチベーションとしては、エンジニアであるないにかかわらず女性と働く時どういったロールをとるのがいのかというあたりを知りたか…

rpm作ってためしてみた

peclの拡張のtokyo_tyrantはとりあず、今のバージョンのNet_TokyoTyrantの倍は早い。 Net_TokyoTyrantは僕のソケットプログラミングに対する能力不足によるところが大きいと思う。、まだががんばれる余地は残ってる・・・と思う。ちなみにVMWare環境なのでTo…

メモがてら

本当にやりたいのはこれじゃないのだけど TokyoTyrantのphp拡張が出た imagickの作者の人がつくってるやつ。よくできてる。 さっと見た感じ sessionハンドラがある fileのところtokyotyrantとか書き換えるとできる tableのほうのストレージを使ってる とする…

エラー制御演算子についてこんどなんか書く

とりあえず書きあがるまで昔であった叫び声を上げたくなるようなコードをお楽しみください。連想配列ぜんぶこんなん感じ。

思考のトレース

プログラムの楽しさのひとつに思考のトレースがあるということをいまさら再認識した。 id:moriyoshiさんが昔そこらへんに似たようなことをずっとおっしゃってたきがするんだけど文言が完全には思い出せないくそコード(最近おめにかかってないな)の読み込み…

PHP プログラマが "@" を使うべきでない 5 つの理由みて思ったこと

終的に$qに入るものが同じであることと、コードとして同じ意味であるかは、別じゃないでしょうか。 以上の話は僕ももってないんだけど、僕が使わない理由とその線引きについて、ちょこっとだけ書いてみます。(元の本とは関係ない話です) プログラム初心者…

そのほかおもったこと

うーノリで書いてるところあってだいぶきたないソースになりつつある sizeとかの数値の実装ちゃんと直さないと・・・ imagcikの作者が拡張つくってるのを見つけたまだちゃんとみてないけどこのインターフェースに可能な限り合わせる実装にかえるかもしれない…

0.3.0候補

候補となってるのはまだリリースしてないから こっちは変更点は RDB的な実装に対応した コメントがんばってつけてる 英語わからね。 といったところ 悩んでいるのが本家のRubyのライブラリの動きをそのまま移植しているため、はたしてこの動作がPHPっぽいか…

バージョン0.2.1

http://petewarden.typepad.com/searchbrowser/2009/06/how-to-get-tokyo-tyrant-working-in-php.html この指摘について対応した以外は変更なし。 手元では再現しない気がする。

Net_TokyoTyrantをバージョンアップした

やったこと2件

gmagick1.0a1のメモ

うまくいかない上に調査してないいのでメモ。 GraphicsMagick-1.3.5のコンパイルしてインストール http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=73485&package_id=73551 のsrpmをリビルド phpの拡張をインストール phpを実行すると"undefined sym…

さくらのサーバがきたので

Nginx+xcache+php-fpmとApache+xcache+phpベンチマークを図ってみたりした。 Nginx + PHP + PHP-FPM on Debian Etch 4.0の記事にあるような3倍違うというのはなかったというか、有意な差がみつからなかったというのが正直な所。設定とかチューニングでここら…

ペアサーバ設定

僕が知らないだけかもしれないけど(XP周りってちゃんと勉強してないからなぁ) ペアプログラミングってあるじゃないですか。 ウノウでも以前実施してて非常に参考になったんですけど。 あれのインフラバージョンがあってもいいかなと思い始めてきた。 いわ…

RFC: Net_TokyoTyrantの64bit整数の扱いについて

毎回サボってるんですが、64bitの整数ってPHPだとふつー扱えないため、TokyoTyrantのプロトコル上64bitの整数が必要なところは下記の対応にしてます。 上位32bitと下位32bitを分離して配列で返す 見なかったことにして実装しない(ぉぃ で、GMPとかの拡張を…

Net_TokyoTyrant 0.2.0リリース

Tokyo Tyrantのプロトコルのバージョンアップに対応しました。

Net_TokyoTyrantの0.1.2をリリースしました

といっても実は大してコードはかわっません。 coderepos経由、opeanpearのチャンネルにて外国の方から、124Kのデータで固まるんだけどどうにかならない?って聞かれて、なれない英語に戸惑いながらも、週末に直すって答えたのがきっかけでコードを見直したの…

プロジェクト終了のお知らせ

http://fixdap.com/p/cocoiti/ このプロジェクトは目的が達成されたので終了しました。俺おめでとう。「今年度」が終わって時間切れで中止になっただけだけどな

インタビューが掲載されているようです

なでしこの作者であるくじら飛行机さんの紹介で書籍の中のインタビューに掲載いただいたようです。(すいませんまだ読んでません!!)くじら飛行机さんの優秀さは疑いようがないのですが、インタビューのときに、共著のあかさたさんとはじめてお会いいたし…

そろそろ勉強再開する

どうでもいい話ですが

「と言わせないでくれ」と「例えば」なんかこう、アレですね、用法が似てる。どうでもいいですが、僕に夜のせいきひょうげんを教えてくれる女性を募集しております。

三日目 例外再入門

3日目、今日は、例外について再入門することにした。 磯野ーそろそろチャット作ろうぜー。という中島の声がするが気にしないことにする。ちなみに、細かいことをこんどちゃんとまとめて、どこかのPHP勉強会で話すかもしれない。 ぶっちゃけ例外とは?からか…

PHPはもう終わり?

というのはですね、私が使ってるサーバで事故があって、いろいろとサイトを再構築していたのですが、私のことですから、自分が PHP で書いた古い CGI が大量にあって.... というわけで、完全復旧なんてできないかも?ともなってます。で、古いCGIを復旧す…

ついでに

テストでこういう風にかいたんだけど__toStringされなくてこまった

2日目helperを作ってみる

まぁテンプレートとかあったらいいよねーというわけでテンプレートエンジンについていろいろ考えてみた。結論としては、short_opentagな( 結果: '<>" u()?>エスケープしたのちURLエンコード(実際やるときは順番逆ですね) 結果: %26%23039%3…

そのかわりhimote.jpをgithubに以降した

gitの概念にいまいちなれない(ディレクトリだけだと保存できないとか)ので練習がてら、himote.jpとfujoshi.orgをgit管理下においてみた きっとだれかが何かを作ってくれるはず。かつ誰かがコメント追加してくれるはず。ってどうやってその通知うけとりゃい…

[myphpstudy]

ちと思考がとまってるで今日は休み 明日までの宿題 テストどうしよう ルータどうしよう 明日以降の宿題 テンプレートエンジンどうしよう テストどうしよう