さくらのサーバがきたので

Nginx+xcache+php-fpmとApache+xcache+phpベンチマークを図ってみたりした。
Nginx + PHP + PHP-FPM on Debian Etch 4.0の記事にあるような3倍違うというのはなかったというか、有意な差がみつからなかったというのが正直な所。

設定とかチューニングでここらへん変わるのであえて値は公開しない。(そもそもシングルCPUのしょぼい環境だし)ただ、abしている間のロードアベレージやcpu使用率は、nginx側のほうが半分くらいだったのでそう考えるとまだ高速化の余地を残しているのだろうなと思う。

下記を参考にさせていただきました。
CentOS5.2にnginx + php-fpm(PHP FastCGI Process Manager) + XCacheの環境を構築する