2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JUMP LABEL

5.3に入るんだ・・・ うーーーん。マイナーバージョンアップとかそういうレベルじゃねーぞ。どういう言語にしたいんだろ。

PHPを避けるの話

大垣さんの記事に触発されてセキュリティと言語は無関係とはいわないけどむしろその上で動くフレームワークとかライブラリのほうがセキュリティに強く影響してくると思う。そういう意味ではほかの言語よりちょっとフレームワークに近いPHPだけでみると脆弱に…

拡張とか

MogileFSのPHP用の拡張でそこから、MogileFSPluginを使うため自前で拡張に挑戦とかしてるんだけど(いちおう拡張自体は作れたんだけど、Plugin側とのやりとりがうまくいってなくて悩み中) http://www.capoune.net/mogilefs/開発とまってるのかなーとかおも…

スノボいってきた

id:Yudoufuとid:i_ogiと20日の休みを利用してスノボ行っていました。 スキーは経験者だけどスノボは初めてだったので疲れた・というか普段スキーやってるときボーダーUZEEEとかおもってるそのボーダーになってたわけで、そっちの心労のほうが疲れた。まぁ全…

別件とか

懇親会で予想外にZendFramework使ってる人が多かった印象がありました。ドキュメントとかも相当そろっていて、ライブラリとして相当使えるし、そこらへん詳しく勉強したいなーとおもいつつある今日この頃、勉強会で誰か話してくれないかなとか、事例とか聞い…

第2回PHP懇親会

詳細なレポート自体は他の方にお任せするとして全体的に面白かったと思います。 発表する敷居を下げるという目的と内容の濃さという意味で飲みながらはわりとありかなーと思います(問題は未成年の人だと思いますが・・・)LTより話す時間が短くなりがちなの…

rhaco riaf con

変態フレームワークのrhacoの中の人が北海道のすごい(変態)な人riafさんを歓迎するためにやった集まりで、けっこう面白かったです。yoshiori(敬称略)のWicketの話がすごい参考になりました。ちょっとJavaの勉強始めてしまったくらい。まぁ継続ベースにつ…

勉強会二連続

文章めちゃくちゃですすいません。 近いうちにきれいに書き直します。

 twitterのcrossdomain.xmlが修正されたようです

http://twitter.com/crossdomain.xml これでログインできるようになった・・・んですが、もしかして、各種Flash経由のアクセスまったくできなくなってません?

TwitterはAPI経由でしか使いたくない

ログインしっぱなしはよくないですよ。 ずいぶんまえから公知の話だとおもうから、書いておくけどTwitterはログインしっぱなしでほかのURL踏むと危険ですよ http://twitter.com/crossdomain.xml http://d.hatena.ne.jp/secondlife/20070718/1184716398 ttp:/…

あさぼーっと

通勤中原稿とか書くようのWikiというか、ぶっちゃけ、くじら飛行机さんのKonaWikiがうらやましくなって、「あーほしいなー」とおもってとりあえず名前をぼーっと考えてて、KonaWikiもそうだけど、YukiWiki時代から、「ゆき」という文字をもじるといいなーと…

うひー

自動トラックバックがオンになっててid:rskyにトラックバックおくりまくってた事実 もうしわけありませんありませんorzQIQ素敵すぎる本家のpeclに申請とかしないのかなぁ・・・。 とりあえずhimote.jpが動いてるサーバにpeclに入れて、実績に多少なりとも貢…