2008-01-01から1年間の記事一覧

PHPセッションストレージの大本命Flareを試してみました

PHPのセッションストレージにファイルを使うというのはわりとありですが、2台以上の構成になるとNFSやその他のネットワークのファイルシステムにするか、MySQLなどのDBをセッションストレージとして利用するパターンが一般的でした。わりと手軽な選択肢の一…

適当バックアップ場所として・・・。

いろいろおいてみたとはいえ、上記の著作権の問題が解決しない限りはちゃんとはさらせないな・・・うーむ。

とりあえず・・・・

FlareのSRPMつくったので放流しておきます。いまのところ、未検証です。 TokyoCabinetのRPMはFedoraなら入ってると思うのでそちらから拾ってください。 (手元がFedora8とかいう古い環境なのでRPMとしては放流できない・・・。)CentOSの5.2用ニーズがあれば…

Flareがすばらしすぎるので、RPMを作ろうとしているんですが・・・

そもそもRPMの著作権ってどうなってるんだろう。 SPECファイルとか、それなりにプログラム要素というか蓄積が必要だけど、事実を書いてるだけだったら著作物じゃないとかそういう方向なんだろうか・・・。 そもそも再配布は元のソフトウェアのライセンスに依…

JVN#50327700の件続き

id:mgngさんにコメントにて教えてもらった件と、該当の記事のはてブid:mgngさんのコメントでいよいよ怪しくなってきたので。IPAに問い合わせのメールを送ってみた。回答待ちだけどそろそろ冬休みかなぁとか PHP5.3.0Alphaで直ってると明言されてるあたりが悩…

JVN#50327700 PHP におけるクロスサイトスクリプティングの脆弱性がよくわからない件について

PHP の設定で display_errors=off である場合は、この問題の影響を受けません。 の時点でまぁ自分の手元にはほぼ影響ないんですが、該当の記事からのリンク先であるPHPのChangeLogにはそれっぽいのがかいてなくて非常に気持ち悪い思いをしてるわけです。 こ…

まとめると

PHP系イベントは、events.php.gr.jpにのっただけで計33回あった、PHPカンファレンスも含めて、補則されてないイベントがたくさんあるわけですごすぎる PHP5.3........ PHP4さようなら PHP5.2時代←いまここ openpear という感

ことし1年間のPHPのまとめ

1月 空前のPHP拡張ブーム PHP本体のイベント 勉強会 第30回PHP勉強会 PHP対応版kmyaccを作った モバイルPHP 「意外と身近なphar - PHp ARchive」の続き 実用性皆無なPseudo_Perlの紹介(ネタ) PHP5再入門「既存環境のPHP5移行」 PHPがDISられる http://www.ru…

PHPの今年の一年を振り返る3つの簡単な方法

今年最後のPHP勉強会でid:sotarokが紹介してくれた http://d.hatena.ne.jp/shimooka/searchdiary?word=*[PHP] http://events.php.gr.jp/ 思い出す 要約すると下岡さんの記事をまとめてevents.php.gr.jpのをマージしただけ id:shimooka++ eventsつくったhalt…

その他開発環境

1月から土日休めることが多くなりそうなのでやっとこさ開発を始めることを決意。 デザインをきちっとしたデザイナの人にお金はらってデザインしてもらいつつ、いろいろ進めようかと思うしだい。ご期待ください。あと、某Zの人に見積もりとってもらおう。

ノートPCが壊れたので・・・

開発環境をいろいろつくりなおした。 VistaからXPに落とした ハードをX61sからX61へ(ただしスペックはあがった) VMwareServerを2へ e-mobileをD21HWへ VistaからXPへ なんかダウングレード感があるが、XPにしたおかげで速度が速くなった。 メイリオもある…

彼氏がPHP4を使ってた。別れたい…

PHP4だとバージョン聞かれた時なんか恥ずかしいww 下向いちゃうしww男にはせめてPHP5使って欲しい・・・ サーバシグネチャとかでみられたら・・・・もう最悪wwせめて普通にPHP5.1やPHP5.2ぐらいは使って欲しい。 常識的に考えて欲しいだけなんです!PH…

ベンチマーク

MySQL、TokyoTyrant、memcachedでベンチマークを図ってみた。 ノートパソコンのVMWareの環境だとひどい結果になった。 PHPのsocketが遅い可能性は否めないが、DiskにアクセスするMySQLとTokyoTyrantが同程度(接続はTokyoTyrantのほうが早い)とかんがえると…

Net_TokyoTyrant 0.1.0 Betaリリース

CodeReposからopenpearへ移動してpearコマンドでインストールできるようになりついでにNet_TokyoTyrantを軽くリファクタしました。ダウンロードやインストールは以下を利用してください http://openpear.org/package/Net_TokyoTyrant変更点 Beta版として、op…

みんなlibmemcachedのPHP実装使えばいいのにという話

Gree Labsさんで公開されているPHP拡張のlibmemcachedみんな使えばいいのにという話。ベンチマーク図ってる方がいらっしゃって、手元の実験でもconnectが遅いという意外は、setとgetはlibmemcachedのほうが現在のPECLのものよりやや早い。速度もそうだけど、…

もくもく会に参加してきました

今日はid:kunitさん主催のもくもく会(飲酒の日)に参加してきました。 会社の人何人かを連れて行って楽しい会でした。ウノウと会場であるDinoさんは階段を一階のぼったり下りたりするだけでつながるので、気軽にコミュニケーション取れるのが、自然発生的な…

[TokyoTyrant] TTのライブラリ少し直した

一週間前だけど、TokyoTyrantをすこしいじったこんな感じ connect('localhost', 1978); assert($tt->addint($count_key, 1) === 1); assert($tt->addint($count_key, 2) === 3); assert($tt->addint($count_key, -2) === 1); assert($tt->putint($count_key,…

CentOS5.2用のImageMagickのRPMを作る

id:sotarkの話をみて、RPMつくればいいじゃないとおもいつつ、自分もCentOSにImageMagickいれる必要があったのでそのあたりのメモを残しておきます。基本的にはid:elfさんのこことか(いまぐぐった)参考になるとおもいます。ユーザはcocoitiというユーザで…

8月のPHP勉強会

すでに募集しています 発表者も募集していますのでぜひお願いします。 僕はちょっと参加できるかかなり難しいのですが宣伝ということで

あとで読むRequest for Comments: Rounding in PHP (主にid:hnwが)

というわけで

あ、ありのままおこったこと話すぜ。昨日の日記を書いたあと、目がさめたら、Tokyo TyrantのネイティブのAPIをしゃべるPure PHPライブラリができていた。超能力(ry 以下言い訳が長いので先に結論を結論:「codereposに晒してみました。誰か適当に直してく…

tokyo tyrantでPHPのセッションサーバやろうとおもって失敗した話

PHPには、memcacheをセッションハンドラにする機能があります。 shimookaさんが簡単にご紹介されています 一方Tokyo Cabinet(以下TC)をネットワーク越しで使うTokyo Tyrant(以下TT)は、memcache互換のインターフェースがあります。 「・・・・もしかして、T…

これはひどいソースコードだけど・・・

php

会社でエンジニアでない人から、CMYKの画像をとりあえずRGBにしたいという話があったので(MagickWandの調査とかも含めて)10分くらいで組んでみた。あたりまえだけどエラー処理もしてないしセキュリティもみてないし、正確なCMYK->RGBなんて無理だけど、一応…

PHPカンファレンスお疲れ様でございました

php

パネルディスカッションでパネルを勤めていただいた方々、参加された皆様、前日からがんばった方々、撮影機材を出してくれたお三方、アシアルの方、いろいろ補助してくれたウノウの皆様、感謝したい相手はいっぱいいすぎて個人名全部あげるときりがないので…

とはいえポニョまだみてないんだけど

http://news.livedoor.com/article/detail/3742034/ポニョの半魚人形態のぬいぐるみをポニョそのものと誤読してる人がおおいかも、http://lawson.jp/lawson/loppicatalog/item.html?item=581372 本物はこれくらいにはかわいいしhttp://lawson.jp/lawson/lopp…

clipp.in

ベータ版公開された。(いままではクローズドだったらしい) 僕自体はスタッフとしてはかかわってはいないのですが、これを作ってる人のWebアプリを作るときのバランス間とか世界観とかの持ち方がとても好きで応援しているので、宣伝エントリを起こしておき…

勉強会のメリット(開催者・発表者・参加者)

http://www.ustream.tv/recorded/537727 発表の中でid:hnwの最初の方で、勉強会のメリットの話をしているこれは、結構、いろいろな勉強会でいえることじゃないかと思うのでぜひ、勉強会に興味ない人とかこわくてでれない人に見てもらいたいところ。実際の発…

PHP勉強会 SIDE-Bよかったっぽい

発表から何から何までやったid:msakamoto-sf++ id:maru_ccさんところのまとめを読んだけどすごいいい感じだったみたい。個々の発表はこれからみるけど、いきたかったです。

どこで募集したらいいだろう PHPconのパネルディスカッションでスピーカーに聞きたいこと募集をするんですが、どこで募集するのが適切でしょう。期間が少ないので手軽にできるところかつ一箇所がいい。1. 個人はてダ 2. いっそ/.j 3. 俺俺サーバ 4. php.gr.j…

PHPカンファレンスプログラム告知

世間がこういう話している時に http://d.hatena.ne.jp/Yoshiori/20080624/1214298087 http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20080624/1214305064こういう受け方ができるPHPerもいるなかで [rubykaigi2008]もはやPHPにいたっては、いじられてナンボですから全く気…