ペアサーバ設定

僕が知らないだけかもしれないけど(XP周りってちゃんと勉強してないからなぁ)


ペアプログラミングってあるじゃないですか。
ウノウでも以前実施してて非常に参考になったんですけど。
あれのインフラバージョンがあってもいいかなと思い始めてきた。
いわゆるサーバ設定のミスをなくすために2人で確認しながら設定する・・・のとは別件で。


こんなメリットが考えられる

  • サーバの障害とかの調査の時に2人の経験値を使うことで、障害原因が特定しにくいときにも勘が働く
  • 一人でやるより粘り強く調査できる(一人でやってると寂しくなりますよね?)
  • サーバの設定系って待ち時間が多いことが多いから、片方の設定で待ち時間になったらもう片方の設定を始めるという意味でペアで作業しても手が止まる時間ってあんまり変わらない
  • 2人の興味が違う所に向いていれば得意分野の共有ができる
  • 結構レアな回数をこなさなくてもいい作業も、2人で画面見ながら設定するので経験値稼げる
  • そもそも情報共有ができる


試してみたいな。
デメリットとしては、深夜作業するときにはそんなことはできないこと、あと夏場は俺が汗臭いことだ。

というかこの前、うちのインフラ周りの経験豊かなエンジニアとプチそういう状態になって、結構うまいことやれたんですよね。