効率的なWebアプリケーションの作り方

効率的なWebアプリケーションの作り方 ~PHPによるモダン開発入門

効率的なWebアプリケーションの作り方 ~PHPによるモダン開発入門

小川さんというか高橋さんというか、@fivestr さんの描いた「効率的なWebアプリケーションの作り方」をいただいた。
まだ3章くらいまでしか、読み終えてないのだけどいまのところ感想

パーフェクトPHPと同じように教科書的に読むといいと思う

パーフェクトPHPは、日本のPHPエンジニアが読むべき本でしたが、あの本の作者うちの1人が書いた本のためか、「効率的なWebアプリケーションの作り方」も非常に近い印象を受けました。

その印象は、アーキテクチャに対して深い洞察を持った人によって書かれているので「PHPはこうなってるから仕方がない」的な内容ではなく、「PHPはこうなってるからこうしよう」というPHPを使いこなすための指針が書かれていることです。

基本的にはこの本を読んでいれば、会社のPHPアーキテクチャはほぼ構築できるようになるんじゃないかなとおもいます。

Symfony2の本って実は日本だとこれが初めてじゃない?

ついにSymfony2を使うための本が出た。Symfony2ユーザはこれは買うしかない。

Smyonfy2使ってなくても参考になると思う

単純にSymfony2以外についてTestやGitなどにいろいろ書いてあるということありますが、ファビアンをはじめとする、Symfony2の開発者たちは、非常に高いレベルのPHPのアーキテクトでもあるので、彼らの思考をなぞるようにして書かれている(という印象を僕はこの本にもっています)この本は、Symfony2以外のフレームワークを使う人たちにも、彼らの先進的な考え方を学ぶという意味で、参考になる本だと思います。

個人的に気に入らないところ

Linuxのインストールの方法について、aptコマンドを使ってインストールしてて、「で、でびあんだと」と思い出しました。たまにはCentOSのことも思い出してあげてください。(Vineだったらなーだったらなー)

最後に

総じて中級者向けの本かなと思いました。PHPを使う側〜PHPを使わせる側くらいの人間が内容を理解するべき内容が書かれていると思います。本人から話を聞いた時ににもパーフェクトPHPの次の本といったのですが、パーフェクトPHPを読んでその次に読んだら中級者以上の知識をもったPHPエンジニアになっているのではないでしょうか。